演劇サークル*アスタリスク*Blog

横須賀で活動中の演劇サークル「アスタリスク」です。メンバー紹介や普段の活動、公演情報などを記録していきます!

【稽古】3/10

はい、どうも。
またまた登場のしょーこです。

今回は、先日の記事のつづき。
引き続き、3月10日についてお送り致します。

この日、ポスター貼りを終えた私たちは、
午後から、演劇集団THE素倶楽夢さんのお芝居を拝見致しました。

コマ…じゃない、すばるさんも書いておられましたが。
やはり他の方のお芝居を見ると、学ぶところも多く、また、「自分たちもがんばろう!!」っていうモチベーションにつながりますね!
みんなで観劇させて頂けて、いい刺激になりました(^^*)


さてさてその後。
そのモチベーションを糧に、夕方からはがっつり稽古です!!

前半は、ダンスシーンの練習がメインでした。
ただ踊るだけのシーンではない、
芝居の中でこの場面をどう見せるか?という辺りを、まだまだ模索中であります。

ダンスに参加していないメンバーは、始めのうちは男性陣がメインの他の場面の確認をしていたのですが、
その確認が一通り終わってしまった後、
男性陣も見よう見まねでダンスを踊ってみることに……。

ダンス練習の様子を、正面から動画に撮って後々確認したら、
真面目に踊っているメンバーの背景が大変なことに!(笑)
トッティあたり、だんだん振りを覚えて上手くなってきてます。これは当日、さり気なくダンスメンバーが替わってる可能性もありますね。女性陣、がんばらないと!!(笑)

ちなみに、私はダンスには参加していませんでした。
一人ぼっちで、真っ暗な舞台裏通路で自主練しておりました。これも幽霊役への役作り、……ということにしておきましょう…。


後半は通し稽古!
前回インフルエンザで倒れたコマさんも復帰して、久々にフルメンバーでの通しとなりました。
全体の流れとしては、徐々ーに、形になってきた…かな?
でもまだまだまだ、課題だらけ。
少しでも多くできることを見つけて、本番まで止まることなく!前進していきたいと思います!!