演劇サークル*アスタリスク*Blog

横須賀で活動中の演劇サークル「アスタリスク」です。メンバー紹介や普段の活動、公演情報などを記録していきます!

【雑記】照明と音響プランニング

だいぶ暖かくなってはきたようですが…
春告草である梅はまだ一分も咲いていないし、今年は寒さが続きますねぇ…

どうも、高橋綾です。
今回、舞台スタッフさんをプロの方に頼めるだけの金銭的な余裕が無い我々は、地元の劇団さんのご協力をいただき、舞台に立たせていただけることに相成っているわけですが…
照明や音響のプランニングまで、まさか、お任せするわけにはいきません。
だって、無償でオペレーションをしていただけるだけで、本当に感謝しきれないほど感謝感謝なことなのですから!

と、いうわけで、先週金曜日の夜…
私とももちゃんの二人で、某デニーズにこもり、照明音響のプランニングをひたすら話し合ったのです。
20時30分ころから始まったそれは、およそ40分の食事の後、シーン1から順を追ってゆくことと相成りました。
そして、おかわりドリンクを5杯か6杯飲み干し、小腹が空いたのでデザートを23時頃にオーダーしてぺろりと食した我々は、いつ終わるか分からないミーティングを、さらに続けたのであります。

更に時は経過して、二人とも目がしょぼしょぼとしかけた午前4時。
音響照明のプランニングは、ついに完成を見たのであります。
それを祝福するかのように外は白いものがちらちらと舞っているではありませんか…!


…え…雪?


立春を過ぎていたというのに、まさかの雪!
徐々に勢いを増していく雪の中、我々二人は帰路へとついたのでありました…

いやぁ…かかった時間にもびっくりしましたが、雪の中帰ることになったのもびっくりしました…
寒かった(苦笑)